メンズメイク メイン
メンズメイクtoB メイン
  • home
  • j[
  • M[
  • \"
  • ʃANZX
  • uO

URUTIER OIL

こんにちは。HIROKIです。

 

今回は流さないトリートメント ウルティアオイルのご紹介です。

 

 

ちなみに流さない「トリートメント」とは言いますがトリートメントと同類ではありません。カテゴリーとしてはスタイリング剤になります。

 

以前のブログで書いたように髪の毛にとって脂質は3.5%ほどしか含まれていないので補修という意味での効果は薄いです。特に髪の内部になじむオイルの種類は限られています。

 

 なぜ流さないトリートメントかというとスタイリング剤といってしまうと、ワックスやスプレーなどと混同してしまい使用方法がわかりにくくなるのと、コーティングすることで手触りを良くしたり艶が出るためです。また、乾かすときの摩擦やドライヤーの過剰な熱から守ってもくれます。

 

 ここでこのウルティアCは髪の内部から保湿してくれるオリーブオイル、ローズヒップオイル、ダイズオイルの3種類が入ろうされています。

 また、ダメージや年齢により減少していく脂肪酸の「パルミトレイン酸」が豊富なアボカドオイル、マカデミアナッツオイルはいごうで補修効果も高いです。

べたつきを抑え酸化の安定しやすいホホバオイルや保湿効果の高いスクワランオイルにより質感もyわら角田持ってくれます。

 

またドライヤーの熱に反応してコーティング力が高まり手触りも良くなります。

ダメージ毛にはもちろん剛毛で硬い方やアイロンや縮毛矯正で硬くなりがちな方にもおすすめです。

 

URUTIER TRITMENT

こんにちは。HIROKIです。

 

今回はシャンプーに続いてトリートメント(ウルティアC)をご紹介です。

 

勘のいい方はCという部分でシャンプーはSなのにトリートメントでCとA・Bはどこへ行ったの??となるかもしれませんが先にCのご紹介です。

普段使いとしてはこのCがメインのトリートメントになります。

 

 

様々なダメージ補修に優れ保湿力がかなりしっかりしているためカラーやパーマでダメージを受けた髪にお勧めです。

 

保湿成分としては、ヒドロキシエチルウレア、セラミド2・3・6、フィトステロール、リピジュアなどが配合されています。

 

ヒドルキシエチルウレアとは尿素の一種になります。縮毛矯正やアイロンでの熱で固くなった髪を柔らかく導いてくれます。近年の研究で生卵に混ぜるとゆで卵にならなかったり、ゆで卵から生卵に戻すということが可能になったりましたがその技術に関係している成分です。

 髪の毛も主成分はタンパク質です。アイロンなどの熱ダメージでも水分を保持する力がなくなっていくためそれを解消する効果が期待できます。

 

セラミドは、タンパク質の一種ですが油分と水分の両方とくっつく効果があるのと分子量が小さい為浸透しやすいです。大体の物は、油分か水分の片方としか相性が良くない非常に珍しい性質で髪の補修をしてくれます。

 補修とは治しているわけではないですが隙間を埋めてくれたりコーティングで守ってくれることを指します。

 

フィトステロールも保湿効果や髪を柔らかくする効果があります。

 

リピジュアも保湿効果ですがヒアルロン酸の2倍の保湿力があり1グラムで12リットルの水分を保持できるといわれています。高級な化粧品にも使用されます。

 

他にも艶とハリを与えるキトサン、ドライヤーなどの熱によりコンディショニング効果を画期するγードコサラクトン、毛髪ダメージを抑えるリン酸アスコルビルMgなど髪にうれしい成分が配合されています。

 

 

と色々並べてみましたが、かなりマニアックなシリーズになります。ウルティアBやサロン専用のウルティアA、ウルティアBSでもまた違う成分なども配合されています。ダメージケアに欲しい機能が網羅されています。次回はウルティアオイルをご紹介しようかなと思います。ほかのA、B、BSはさらにしっかりしたケアでマニアックなために後に回します。

 

 

 

to B Berthday

こんにちは HIROKIです。

 

2月2日本日オープンから1年たちました。to B も1歳になりました。

 

これも、皆さんのおかげです。まだまだ、たくさんの方にかっこよくかわいくなっていただき楽しく過ごせる店に成長させ認知されるように努めていきます。

 

 

 

うれしいことにメンズメイクでの検索数も1年前よりも上がってきました。